トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

むくえだ塾に寄せられるご質問をまとめております。入塾の際のご参考にされてください。

中学部集団授業クラスについてのご質問


 集団授業のクラス編成はどのようになっているのですか?
→クラス編成は原則として教科ごと、学力別に編成を行います。クラス替えは確認テストの結果で
 逐次組み替えを行っています。また、理科や社会などは分野別クラス編成を行うこともあります。

 
部活に入っているので開始時間に間に合わないことが多いのですが・・・・
→大きく遅刻した場合は、居残り補習を行います。
また、普段授業での確認テストや到達度テストで合格出来なかった生徒も補習の対象となります。

 
送迎バスはありますか?
→希望者には無料の送迎バスを運行しております。
 (一部送迎できない地域もありますのでお問い合わせください。)


 
定期考査対策は学校ごとに行ってくれるのですか?
→定期考査1週間前から、クラス編成を学校ごとに変え考査対策を実施いたします。
 さらに対象校は、考査対策期間中は休塾日を除き試験最終日の前日まで補習授業を行います。

入塾の際、テストなどはありますか?
→入塾テストは行っておりませんが、クラス編成のために通知票の内申点と最近の定期考査の順位を
 うかがっております。


春期、夏期、冬期の講習会のみの受講はできますか?
→もちろん可能です。また講習会の受講には入塾費はかかりません。また春期、夏期、冬期講習後の
  継続受講は入塾費が半額になる特典もございます。


 体験入塾や授業見学はできますか?
→体験入塾や保護者の方の授業見学等のお問い合わせを多くいただいております。
しかし、入塾前の生徒、保護者の方が教室におられると、現在、在塾して真剣に勉強に取り組んでいる生徒たちの学習に、少なからず影響があると思われますので、まことに申し訳ございませんが、当塾では体験や授業見学はご遠慮いただいております。
 授業内容や勉強に関するご相談には、誠心誠意を持ってお答えさせていただきますので、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

 定期考査対策などの補習授業に別料金が必要なのでしょうか?
→むくえだ塾で行われる考査対策、補習は全て無料で行われますが、2学期から始まる3年生対象の
  特別クラスは別途料金が発生する場合がございます。

全体に関するご質問

 保護者会などはありますか?
→毎年夏期講習後の9月に保護者会を行っています。また、12月と1月に個人懇談会を行っています。

 勉強に関する質問や相談はできますか?
→お子様のお勉強等に関するご質問やご相談は常時承っております。実際に塾にお越しいただいたりお電話でご相談いただくことも可能ですが、最近はメールによるご相談も多くなっております。

inserted by FC2 system